大好きなお家のこと インテリアや雑貨のこと


by smooth-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

巣箱2号

我が家のウッドデッキには娘と主人とで作った巣箱があります。
そして、先日ロハスフェスタでも巣箱のワークショップがあったので、2号が出来上がりました。
娘は2回目なのと作りやすいキットになっていたのでサクサク作っていました♪
そして、2号には色を着けることに…
a0083055_1635387.jpg

一生懸命塗っているのですが、ちょこっとはみ出してしまったり、気になる個所が…
そこで…
a0083055_1651547.jpg

英字新聞を貼り付けてみたり…
a0083055_1655056.jpg

ちょこっとコラージュっぽく仕上げてみました。
1号にはなかなか鳥が遊びにきてくれないので、今度は遊びにきてくれるといいなぁ♪
[PR]
# by smooth-39 | 2011-05-16 16:07 | おうち

ロールケーキ

a0083055_15533813.jpg

先日、スクラップブッキングの教室の生徒さんにいただいたロールケーキ。
とってもおいしくいただきました♪
お菓子作りは簡単なものしか、しかも娘に言われるまでできない私にとってはロールケーキをて作りでなんて感動的。
とってもかわいいSくんのお母さん。
Sくんはとっても幸せだなぁっていつもうらやましく思っています。
本当にごちそうさまでした♪
[PR]
# by smooth-39 | 2011-05-13 15:57 | ひとりごと

油断しました…

猫って居心地のいい場所をさがすのが得意だそうです。
我が家のにゃんこたちも寒い日には日当たりのいい窓際を上手に見つけたり、暑い日にはひんやりしたフローリングの上で寝転んだりしています。

我が家の特徴でもある洗濯室。
洗濯してそのまま干せて、たたまずそこから洋服を各自選んでそこで着替えられるようなスペースを作ってあります。
作ってありますとは言っても洗面所兼お風呂の脱衣所兼みたいな感じですが…
でも物干しざおも2本あるので、シーツなども余裕で干せるので雨の心配や花粉(特に私の場合はこれのためにこのスペースを作りました)の心配もありません。
洗濯ものも極力たたまないで済むように、たたむ量を少なくて済むようにと考えて物干しざおも2本にしました。

そんな楽チンスペースですが、たまに…あとでたたもうとちょこっと置いておいたりすると…
a0083055_15371541.jpg

やられてしまいます…
でも気持ちよさそうに眠っていると、起こすのもかわいそうになってしまって、結局あきらめます。
毛だらけになってしまったらもう一度洗濯すればいっか…
[PR]
# by smooth-39 | 2011-05-11 15:41 | 猫たち

歴史ハイキング

5月15日の日曜日、かんじる比良のイベントで歴史ハイキングが行われます。
a0083055_11305053.jpg

我が家でもお知らせさせていただいておりましたが、今日が申し込みの締め切りです!
我が家も参加したかったのですが、お仕事が入ってしまい、残念ながら行けません。
娘だけでもと思い、おじいちゃんと行く計画を立ててみましたが、なんとおじいちゃんが腰痛がひどくて歩けないということで、残念ですが、また来年を楽しみにしたいと思います。
参加費は300円、10時から15時ころまでで、歴史案内人の方のお話を聞きながらのハイキングです。
お申し込みはほっとすていしょんさんまでとなっています。
ぜひご参加くださいね!
[PR]
# by smooth-39 | 2011-05-10 11:36 | おしらせ

a0083055_20565891.jpg


明日はいいお天気になりそうですね。

明日は素敵なイベント目白押しの一日です。
まず我が家のすぐ近くで毎月開催されている月いちかふぇ。
私のスクラップブッキングなど紙雑貨などを委託で少しだけですが置かせていただきます。
今月から3カ月連続でイベントに参加させていただくので、今回は新作は全く作れていないので、本当に少しだけ置かせていただきました。
そして「かんじる比良」がきっかけでお知り合いになれたH&Mさんもとっても素敵なおうち市を明日開催されます!
素敵な方たちが集まって素敵なイベントになりそうです♪
詳しくはH&Mさんのブログをご覧くださいね!
そして、私の高校時代の部活仲間、Kちゃん家の紀伊国屋さんでもイベントがあります。
こちらは成安造形大学の「カフェテリア 結」にて10時30分~アグリモーニングセミナーという講演会が行われます。
参加費は500円でワンドリンク付きです。
またおいしいかまどで炊いたたけのこごはんのランチも1050円でいただけるそうですので、ぜひご参加ください。
詳しくは紀伊国屋さんのホームページでご確認くださいね。
紀伊国屋さんのKちゃん曰く、私たちのような子どもがいるお母さんには特に聞いてほしいとのことです。
高校時代は「歌手になるねん!」といつも大声で大好きな歌を歌っていたKちゃんもすっかり紀伊国屋さんのスタッフとして頑張っている姿を見ていると、なんだか自分も頑張ろうという気持ちになります。
ではみなさま明日は素敵な日曜日をお過ごしくださいね♪
[PR]
# by smooth-39 | 2011-04-23 21:21 | ひとりごと

ポルボロン

なんだかかわいらしい響きだと思いませんか?

「ポルボロン」

フィリピンでは有名なお菓子らしいです。
お土産でいただきました。

a0083055_15164636.jpg


お友達にあげると沖縄のちんすこうに似たような感じとの感想でした。
確かに、そんな感じかも♪

a0083055_1518160.jpg


パッケージの絵と実際の包装のデザインが全然違うのもおちゃめに感じます。
きっと日本ではありえないことだろうし、クスッと笑えてしまいます。
[PR]
# by smooth-39 | 2011-04-21 15:20 | ひとりごと

サガシモノ

私と娘のサガシモノ。
娘用のルームシューズ。
このお家を建てたときからかわいいものをと探し続けて、かれこれ3年ほどが過ぎてしまった。
3年前は21cmくらいだった娘の足のサイズ。
もっとちっちゃいサイズでかわいいものはいくつも見つけたけど、微妙なサイズがなくて…
すっかりあきらめ気味だった私たち。
でも、ようやく二人とも気に入ったものが見つかりました♪
a0083055_21294285.jpg

いまではすっかり大人並みの足のサイズになってしまった娘。
このルームシューズもきっと大人用だけど、デザインがかわいいので、見つけた時は嬉しかったなぁ。
ようやく見つかったものなので、大切にしてほしいなぁ。
やはり妥協せずに大切に思えるものを手に入れられたら、永く使えるので、本当に欲しいものを買うように最近はこころがけています。
そうすれば、無駄なものが増えたりして、収納場所に困るなんてことも少なくなりそう。
でもやっぱり子ども服などは、着れなくなったりするので、年に一度はお友達に誘っていただいて、フリーマーケットに出します。
今年も近付いてきたので、準備も始めています。
終わった後はバーべキューでもしたいなぁなんて思っています♪
でも昨日から急に寒くなり、ヒョウが降ったり、おっきな雷がなったり…
最近使っていなかった蓄熱暖房機も久しぶりにつけました。
a0083055_21393824.jpg

みーちゃんもはなちゃんもあったかい特等席でごろんと気持ちよさそうでした♪
a0083055_21423651.jpg

[PR]
# by smooth-39 | 2011-04-20 21:43 | 雑貨

この季節…

みなさま、花粉症は大丈夫ですか?
私は今年はかなりひどく薬を飲んでいるのですが、のどや目は痛かったり、痒かったり…
できるだけ外に出ないように頑張っています。
とはいうものの、とってもあたたかくていい季節なのに、悲しいなぁ。
娘もお家で過ごす時間が多くて退屈かなぁ。
でも子どもはいろいろな楽しみを見つける天才ですね。
こんなかわいいブタサンを粘土で作ってくれました。
a0083055_13205463.jpg

このぷっくり感と色合いがなんだか好きです。
[PR]
# by smooth-39 | 2011-04-18 13:22 | 手作り

春休み

a0083055_20235524.jpg

春休みに入りましたね。
今年は近所のスキー場もまだまだ滑れました。
お友達に連れて行ってもらって大喜びの娘。
ちゃっかり教えてもらって、ターンも上達してたね♪
Sちゃんありがとうね!

そして、前にもまして手作り市に遊びに行くのが楽しみになっている私と娘。
最近は自分で京都まで運転できるようになったので(遅…)京都の手作り市もいろいろ行ったりしています。
ここ最近行った手作り市で毎回発見するかわいいお菓子。
a0083055_20294839.jpg

娘も大好きでお小遣いで買ったり、私のお気に入りはレーズンサンドで娘はトリュフにはまっています。
ラッピングもとってもかわいくしていただけます。
レーズンサンドはいっつも写真を撮るまで我慢しきれず食べてしまいます。
あぁ♪また食べたくなってきました。
[PR]
# by smooth-39 | 2011-03-30 20:32 | ひとりごと

進行状況

本日も大津のU様邸です。
無事建て方工事完了しました。
a0083055_195268.jpg

また報告いたします。
[PR]
# by smooth-39 | 2011-03-18 19:14 | お仕事

進行状況

本日から大津のU様邸が始まりました。
雪が少し降ってましたが無事建て方工事1日目完了しました。



a0083055_20541746.jpg


こちらのお家も随時ご報告いたします。
[PR]
# by smooth-39 | 2011-03-17 20:57 | お仕事

状況報告

東北地震にあわれた地域の皆様1日も早い復興祈っております。
ニュースを見ながら何もできない自分が歯がゆいです。
関西に住んでいますので阪神淡路のこともあり何時自分たちが同じ状態になるかわかりません。
普通の生活が送れていることに感謝しないといけないと改めて痛感しました。
東北、関東地方の皆様頑張ってください。

現場の進行状況です。
大津のS様邸です。
内装造作工事もだいぶ進んできました。
a0083055_853393.jpg

作りつけの棚です。
a0083055_8541953.jpg

外部もサイディング工事が進んでおります。
またご報告いたします。
[PR]
# by smooth-39 | 2011-03-17 08:56 | お仕事

進行

進行状況です!
断熱工事も無事完了し下地の石膏ボード貼りです。
a0083055_1912585.jpg

a0083055_1915025.jpg

骨組みの状態から比べると部屋の形がはっきりしてきました。
後2,3日でボード貼りが完了し続いて仕上げの作業です。
完成が楽しみです。
またご報告いたします。
[PR]
# by smooth-39 | 2011-03-08 19:04 | お仕事

断熱

進行状況です!
本日、断熱工事行いました。
グラスウールが品薄で代わりにアクアフォームの充填式です。
a0083055_2019996.jpg

a0083055_20193319.jpg

コストは上がりますがお家の為にはいいことですね。
気密も良くなりますし、断熱効果は素晴らしいです。
では、また報告いたします。
[PR]
# by smooth-39 | 2011-03-03 20:21 | お仕事

進行状況

大津氏のS様邸の進行状況です。
天気のいい日が続いて作業もはかどります。
本日サッシが取り付け出来ました。
a0083055_18135430.jpg

縦長の窓を良く使いますが今回のお宅も多様しております。
内部下地関係です。
天井の下地が組めております。
a0083055_18161170.jpg

毎日作業して頂いてますが、下地作業は中々進んでいないように見えるので地味な作業です。
また報告します。
[PR]
# by smooth-39 | 2011-02-26 18:18 | お仕事