大好きなお家のこと インテリアや雑貨のこと


by smooth-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

カテゴリ:ガーデニング( 12 )

大好きなお花

a0083055_2115279.jpg

お庭を少しきれいにしようと思い立ったのが真夏。
お花屋さんに相談したら、もう少し涼しくなってからの方がいいよと言っていただいて…
やっと涼しくなってきたので、そろそろ着手。
好きなものやいただいたお花をバラバラに植えてしまっていたので、お花屋さんのアドバイスに従って思い切って一度抜いてきれいにしましょう!ということで少しずつ抜いています。
でも思い入れのあるお花もあったりするので…
飾ってみたり♪
「出来たら電話してください」とお花屋さんに言われているのに…
なかなか進みません。
娘の植えたひょうたんもかわいくてなかなか抜く気になれず…
本人は「お庭がきれいになるんやったらいいやん!」と言ってくれますが…
明日もがんばろうっと!
[PR]
by smooth-39 | 2010-10-15 21:08 | ガーデニング

夏に向けて

a0083055_2294565.jpg

我が家に来た当初は風で何度も折れそうになっていた山ぼうし。
すっかり元気になりお花もたくさん咲かせてくれています。
なんだかこのそっと咲く感じがつつましくてかわいく感じられます。

そして、夏に向けて・・・
a0083055_2212225.jpg

我が家のウッドデッキも改装中です。
屋根や手すりをつけたりグリーンを飾れるような壁面を作ってみたり。
娘はブランコもつけてほしいらしく、頑張っておねだり中です♪
あとは屋根をつけて、ペンキを塗るだけとなりました。
夏のお昼間は日陰になって涼しいので出来上がったらここで冷たい飲み物を飲むのが
今の目標です。
そのためにはペンキ塗り・・・頑張ります!
[PR]
by smooth-39 | 2009-06-18 22:17 | ガーデニング

ガーべラ

全然花に詳しくない私。
先日も事務所の前のお花を植えているスペースのお花の名前を聞かれて…?
ついついヴィジュアル重視で好きになってしまうので、なかなか名前まで覚えられません。
以前TVで携帯で写真を送ればその植物の名前を教えてくれるサイトがあるって聞いたかも。

でもこのお花だけは大好きで名前も簡単!
「ガーべラ」
a0083055_7322296.jpg

どうしてすきなのかな?
多分、自分にないようなかわいらしさがあるからかも。
自分にないものに憧れてしまうものですね。

最近お散歩していてもとってもお花がきれいです。
a0083055_7331258.jpg
a0083055_7332935.jpg
a0083055_7334312.jpg

[PR]
by smooth-39 | 2009-05-31 07:34 | ガーデニング

なんとか…

なんとか駐車スペースもほぼ完成しました。
a0083055_21205795.jpg

枕木を並べてポーチからの小路を作ってみました。
まだまだできたばかりで殺風景だけど、これから少しずつ自分らしく作っていきたいと思います。

そして昨日はお友達に手作りバターの作り方を教えてもらいました。
フードプロセッサーで生クリームと塩を入れて混ぜるだけの簡単レシピ。
でもとってもおいしくてついつい食べ過ぎてしまいそうです。
a0083055_21264511.jpg


そして、最近気になっている葉っぱのしずく。
洗面所においているグリーンを見るたびにしずくがついているのです。
主人か娘か?毎日お水をあげてくれているのかな?
私が気に入って買ったグリーンだったので誰にもお世話を頼んでいないけどいつもありがとう♪
a0083055_21284942.jpg

[PR]
by smooth-39 | 2009-04-25 21:32 | ガーデニング

やまぼうし

a0083055_1016127.jpg

事務所の入口の横に「やまぼうし」の木がやってきました。
ご近所のお花屋さんでお願いしていたもので、私はこの木を初めて見ました。
なんだかさくらんぼのようなかわいらしい実のようなものがついていて
これが6月くらいにはお花を咲かせてくれるそうです。楽しみ♪
お庭が全然進んでいない我が家にとっては初めての木。
大事に育てたいです。
でも植えにきていただいたお店も購入させていただいたお店もすぐ近く。
晴れた日にはお水をあげてと説明も聞いて、最後には
「また、ちょこちょこ見とよ。花が年々増えていくから楽しみに。」と嬉しい一言。
夜にはライトアップ?できるように主人がライトをつけていました。
少しのことだけど、夜見てみるとなかなかいい雰囲気でした。

★おまけ★
最近、かたつむりをよく見かけます。
子どもの頃はよく見かけたけど、大人になってからは見るような場所にいなかったのか、
見ていても気付いていなかっただけなのかもしれません。
なぜか見ているだけですごくのどかな気持ちにさせてくれる生き物です。
a0083055_10242963.jpg

[PR]
by smooth-39 | 2008-10-17 10:48 | ガーデニング

ペンキ塗り

昨日は近所にオープンしたガーデン雑貨のお店をちょこっと覗きに行って来ました。
そこの素敵なお庭とガーデングッズに刺激され、私もペンキ塗り開始!
前々からやろうと思ってはいたものの、まだまだ暑いのでちょっと…と思っていた
のですが、最近裏庭の雑草を取って綺麗になってきたのでここで作業開始です。
ここはちょうど日中も日陰になるので作業には最適です。
そして作業中に何故か人影が!びっくりしたけど近所の男の子でした♪
「パパさんは~?」と遊びに来てくれたみたいです。
なんだかかわいい休憩タイムでうれしかったです。
a0083055_21404781.jpg

そして、来月はハロウィンですね。
お友達からこんなかわいいグッズをいただきました。
a0083055_21495783.jpg

さっそく玄関の飾り窓に置いてみました。
これだけでぐっと秋の雰囲気が出たような気がします。
季節ごとにおうちの中をディスプレイするのも楽しいですね。
[PR]
by smooth-39 | 2008-09-11 21:50 | ガーデニング

今、とっても涼しい風が吹いています。
少し涼しい日はガーデニングするのも楽しいですね。
我が家の事務所の入口にも少しだけお花を植えました。

a0083055_15594259.jpg


娘の8歳の誕生日に作ったので、「8garden」と名付けました。
これからはいろいろお花のことも勉強して、素敵なお庭作りをしてみたいです。
そして、先日立ち寄った雑貨屋さんが改装セール中で、思わず主人が衝動買い
した一人がけソファ。50%OFFだったので、かなりお安く買うことができました。
でも、すっかりみーちゃんに占領されてしまってほとんど座っていません。

a0083055_16376.jpg


本当にこれを買って以来、トイレとごはん以外はここにいすわっております。
一方、はなちゃんもすっかり定位置が決まってしまいました。

a0083055_1644285.jpg


娘の部屋のクローゼットの引き出しの上です。
服をかき分けて、撮影したけど、ちょっと迷惑そうでした。ごめんね。
はなちゃんもお気に入りの場所が見つかってよかったのかな?
[PR]
by smooth-39 | 2008-09-03 16:09 | ガーデニング

NEW玄関

今日は午前中は主人は店舗改装の打ち合わせ、私は娘の学校の大掃除でした。
それぞれ午前中の予定をこなし、午後からは玄関のポーチ前が…
a0083055_2124464.jpg

こんな感じだったので、
a0083055_21254073.jpg

こんな風に変身させてみました!

全然進まなかった我が家の外構工事ですが、ちょこっとだけ進歩しました。
少し進むと、またまた夢はふくらむものです。
「畑はいつできるんかなぁ?」と娘の独り言が聞こえてきました。
そうでした…お家ができたら畑を作ろうと話していたっけ。
がんばろう!そのために明日もペンキ塗りしようかなぁ~???
[PR]
by smooth-39 | 2008-08-24 21:32 | ガーデニング

お知らせ♪

7月にオール電化のイベントを計画中です。
前回のオープンハウスの時とは少し違う感じにしたいと思っております。
また詳しいことが決まればお知らせしたいと思います!
スーパーボールすくいやスクラップブッキングのおためし講座など考え中です。

a0083055_2122190.jpg

そして、久しぶりに我が家に少し変化がありました。
事務所の玄関の辺りを少しづつ、整え中でございます(^o^)
レンガはホームセンターの見切り品で1つ30円で購入!お買い得でした!
そして、少しだけウッドチップをひいてみたのですが…
今日もとっても風が強くて、パラパラと飛んでいってしまいます。
明日の朝がちょっと怖いです。全部とんでいたら…
やっぱり砂利にすればよかったのかな。反省です。
でもなんとか、娘の願い通りに花壇のスペースもとれました。

a0083055_21221941.jpg

そして、ちょこっと御礼です。
今日はおいしいチョコレートをいただきました!
マカダミアナッツチョコですが、キャラメルコーヒー味でとってもおいしいのです。
チョコ好きの私も初めての味でおいしかったです。
ありがとうございました♪
[PR]
by smooth-39 | 2008-06-26 21:21 | ガーデニング

ハイビスカス

a0083055_8323832.jpg

先日、お知り合いの方に「草津市立水生植物公園みずの森」に連れて行っていただきました。
何度もそばを通っているのに、入園したのは初めてでした。
有名な蓮もちょうど見頃で、この週末にはライトアップもされるそうです。
娘も広い芝生に大喜びで、「転がっていい?」と言ってコロコロ転がっていました。
温室にもたくさんのお花が咲いていました。
そんなにお花に詳しくない私には、夏らしい花といえば…これです。
娘は「ハワイの花」と呼んでいます。
ハワイに行った事はないんですが…そう呼んでます。
木陰に入れば涼しいし、室内の施設もあって、夏でも楽しめるかな。
お隣の「琵琶湖博物館」もとっても楽しかったです。
[PR]
by smooth-39 | 2007-07-25 08:52 | ガーデニング