大好きなお家のこと インテリアや雑貨のこと


by smooth-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

今年は多いですね

a0083055_21474438.jpg


今年は雪がよく降ります。
先日は少し晴れ間が出ていたので、窓から見える白とブルーな景色がとっても綺麗でした。
電信柱にも雪が積もって十字架のように見えたり…しませんか?
洗濯を干しながらも家事室の窓からはこんな綺麗な景色が眺められます。
a0083055_21495052.jpg

洗濯ものを洗濯かごから取り出す度にこの景色が目に飛び込んできて、家事をしながらも少し幸せな気持ちになります。
でもやっぱり寒いのは苦手です。
今日の夜ごはんはホワイトシチューにしました。
寒い中、あったかいものを食べるとまたまたちょこっと幸せを感じます♪
[PR]
# by smooth-39 | 2011-01-12 21:54 | ひとりごと

FICA+relax

FICA+relax

2月8日(火)10:00~15:00
a0083055_2241373.jpg


去年からお友達soramame*さんとひっそり活動しています。
FICA 今年になってイベントをしてみようと思っています。
その第一弾です。

*出張整体clearさんのお試し骨盤矯正*
 15分 1000円(骨盤矯正+肩or腰or首など)
 先着15名様 

*ファブリックパネルワークショップ*
 20cm×20cm 500円(お茶付き) 
 フレームと道具はこちらでご用意いたしますのでお好きな布をお持ちください
 30個ご用意いたしますが、ご予約をお願いいたします

そのほかにもアクセサリーやスクラップブッキングのキットの販売、リサイクルマーケットも開催予定です。 
来週よりご予約を開始したいと思っておりますので、詳しくはこちらのブログでお知らせさせていただこうと思っておりますのでよろしくお願いいたします。
[PR]
# by smooth-39 | 2011-01-11 22:52 | 手作り

西宮神社

a0083055_11194786.jpg


a0083055_11195356.jpg


more
[PR]
# by smooth-39 | 2011-01-10 10:53 | お仕事

iPhoneより初投稿

iPhoneのアプリにエキサイトブログがあるというので、試しに投稿してみます。
できてるのかな?
a0083055_18294234.jpg

今日は事務所と廊下の床を綺麗にしています。
[PR]
# by smooth-39 | 2011-01-08 18:25 | ひとりごと

大雪です

a0083055_21225456.jpg

朝からすごい雪です。
雪で停電もしていたようです。
そんな寒さの中、みーちゃんが階段の上から何やらのぞいていました。
a0083055_21245075.jpg

何かあるのかなぁ?とのぞいてみると…
a0083055_21252891.jpg

…はなちゃんでした!
しばらく見つめあっていました。
こんなに寒くても大雪でもマイペースな猫たちです。
そして今日から新学期。
娘も七草がゆを朝から食べて元気に初登校しました。
a0083055_21283791.jpg

冬休みは宿題のなわとびと書初めを頑張っていたのが印象的。
私はなわとびなんて大嫌いな子どもだったので、寒い中一生懸命練習する娘を尊敬してしまいます。
最後まで「あやとび50回」という項目だけクリアできずに、早起きして今朝も挑戦していました。
1、2、3…35回…くらいまでは何度もとべるのになかなか50回が跳べず…
途中、悔し涙をながしていた日もあったっけ。
でも頑張ったかいがありました。
登校40分前に50回跳べました!!
よかったね♪(ちなみにさすがに寒いので玄関で跳んでもらいました!)
[PR]
# by smooth-39 | 2011-01-07 21:38 | 猫たち

IKEAのファブリック

IKEAで買っておいたたファブリックがあったので少し模様替えをしました。
a0083055_2057871.jpg

二階の洗面室の壁に配線などをまとめてあるので、そこを隠すための扉を板で作ってあるので、その板にファブリックを貼り付けています。
これの前は赤っぽいファブリックを貼り付けていたので、かなり印象も変わりました。
私はポイントに少し緑が入っているのが好きなのかもしれません。
リビングにもグリーンのカーペットを置いています。
緑色はどことなく気持ちを落ち着けてくれるようにも思います。
a0083055_2142916.jpg

先日、京都に行った際にこんな綺麗な緑色の野菜も発見しました。
a0083055_2154765.jpg

とってもおいしそうだったのですが、残念ながらまだ支度中でした。
またもう一度前を通る機会があれば、おいしいお野菜を食べてみたいなぁ。
[PR]
# by smooth-39 | 2011-01-05 21:11 | インテリア
絵が大好きな娘。
なかなか10歳ともなると、ちっちゃな画家さんになってきたようで…
描きたいものがはっきりとしてきたように思います。
年長さんの時、どうしても行きたいと言い張ってお絵描き教室に通い始めたころ。
私と離れるのが嫌で泣きながら教室に通っていたのが嘘のようです。
今ではすっかり先生方のお世話になり私には絶対描けないような絵を描いてくれるようになりました。
そして去年の夏休みの宿題で描いた絵が賞をいただきました。
私もとっても気にいっていた絵なので本当に嬉しく思いました。
泡をどうやって表現したらいいのかとっても悩んでいたのを思い出します。
そしてジャムの瓶に寄せ植えした多肉植物は実際に自分で寄せ植えしたものです。
娘の絵にはよく我が家に実在する小物がでてきたりするのも楽しみのひとつです。

a0083055_21541231.jpg


鏡に映っているのは娘自身。
でもこの顔を描くのに初めはもっとリアルに描いていたのですが、どうしても自分らしくないと思ったようで、最初からもう一度描きなおしたり…
ちっちゃいながらに自分の意思を押し通したところも少し成長したのかなぁと思ったところです。
今は毎年恒例になってきたアニメをお絵描き教室で製作中の娘。
シスレーという方の油絵の模写を頑張っています。
そしてその前に描いていたアルパカの絵もとっても好きな絵のひとつです。
今年もあなたらしい絵をたくさん描いてね。
家族みんな、楽しみにしています。
[PR]
# by smooth-39 | 2011-01-04 22:05 | ひとりごと
新春のお喜びを申し上げます。
今年もみなさまにとって佳き年となりますようにお祈り申し上げます。


a0083055_205727100.jpg


今日はお正月なので珍しく家族揃って、初京都です。
お目当ての福袋を買ったり、つきたてのおもちをいただいたり、こんなイベントも行われていました。

a0083055_216512.jpg


娘も自分なりに考えた願いを書いてくれました。

a0083055_21101825.jpg


「笑ってるように見える?」「見える♪見える♪」

今年もたくさん笑って過ごせるといいなぁ。
[PR]
# by smooth-39 | 2011-01-02 21:14 | ひとりごと

ありがとうございました

今年も今日で終わりです。
あっと言う間の一年でした。
たくさんのお客様と出会い、大変充実した年でした。
各業者様にも多大なるご協力感謝いたしております。

来年も今年同様いいお家たくさん建てて行きますので皆様よろしくお願いいたします。
皆様にとって良い一年でありますように。
a0083055_15435934.jpg

ありがとうございました。
[PR]
# by smooth-39 | 2010-12-31 15:44

ライトアップ?

a0083055_21374325.jpg

事務所の窓にアロマキャンドルをつけるのが好きです。
只今、ちょこっとクリスマスバージョン?です。

実は最近、ファブリックパネルのご注文をいくつかいただいております。
ただいま作成中のもの、明日お渡しのものなどなど…
来年2月頃にはファブリックパネルのワークショップもしようかなぁとひそかに計画中ですので、チャレンジしたいなぁという方はお気に入りの布を見つけておいて下さいね♪
また詳しいお日にちなどはブログまたはHPの方でお知らせさせていただきます。
せっかくなので楽しい一日にできたらなぁなんて計画中ですので、お楽しみに!
[PR]
# by smooth-39 | 2010-12-20 22:04 | おうち

もうすぐ…

a0083055_20214440.jpg

ちょこっとだけですが、クリスマスっぽいものを飾ると楽しくなります♪
a0083055_2022537.jpg

アドベントカレンダーも毎日の楽しみのひとつ。

今日もちょこっとお友達のお家に行くとクリスマスっぽくなっていました。
娘も学校で、クリスマスっぽい歌を習っているようで、
「もみのきぃ~♪もみのきぃ~♪」なんて歌っています。
サンタさんにお手紙を書いたり、クリスマスパーティーの計画も楽しいですよね。
子どもだけではなく、大人になっても楽しみなものですね。
[PR]
# by smooth-39 | 2010-12-14 20:29 | ひとりごと

お家モチーフ

工務店をしているせいか、どうもお家の形をしているものに弱い私。
昨日は大好きなギャラリー「月の山」さんに行ってこんなお家を見つけました。
a0083055_10202333.jpg


そしてギャラリー期間中はおいしいランチもいただけます♪
本当においしくて大好きです。
昨日は高野豆腐のローフや青菜炒めなどなど・・・
そしてデザートのさつまいものタルトも本当においしかったです。
いつもあまりにも居心地がよくて長居してしまうので、何度もお茶のお代わりをいただいたり…
いつも優しいお気づかいを嬉しく思います。
昨日はカレンダーやお誕生日のカードなどほかにもお気に入りを見つけることができました。
「月の山」さんから届くお知らせが楽しみで仕方ない私です♪
[PR]
# by smooth-39 | 2010-12-09 10:27 | 雑貨

大掃除スタート!

あっという間に師走。
一度にたくさんお掃除するのが嫌いなので先週末から少しずつ小掃除。
a0083055_1637966.jpg

昨日は階段の日。
ラベンダーのお掃除スプレーで拭き掃除。
そしてちょこっと模様替えしたりするのも楽しかったりします♪
a0083055_16382525.jpg

a0083055_16384877.jpg

娘が張り切って手伝ってくれるので助かります。
勉強よりお料理やお掃除が好きな娘。
母としては嬉しいけど、勉強もちょっぴり頑張ってほしいかなぁ♪
[PR]
# by smooth-39 | 2010-12-07 16:40 | おうち

ごほうび

a0083055_15223271.jpg

娘が夏休みの宿題に描いた絵がなにやら賞をいただいたそうです。
そのお祝いにお父さんからクーピーセットのプレゼント。
絵を描くのが大好きな娘は大喜び。
色鉛筆はもっているけど、クーピーは初めて買ってもらったのです。
よかったね。
私もとっても好きな絵だったので、なんだか嬉しいです。


そして夕食も娘の大好きなハワイアンフードにしてみました。
a0083055_15265812.jpg

サーモンのロミロミサラダとガーリックシュリンプです。
ガーリックシュリンプは一度作ってみたかったので、チャレンジしてみました。
そのあと、エッグベネディクト?も作ってみましたが、これは本物を食べたことがないので、おいしいのか?あっているのか?よくわかりませんでした…
でもロミロミサラダとガーリックシュリンプはとってもおいしかったです♪
ハワイアンごはんDAYもたまにはいいかもと思ってしまいました。
今日はぼちぼちカレーを作ろうっと!
[PR]
# by smooth-39 | 2010-12-06 15:32 | ひとりごと
a0083055_2261256.jpg

本日より主人がKBS京都さんのラジオ番組にちょこっとコメンテーターとして出演させていただきます。
毎週金曜日の17:15からの マイワールドII 〜こだわりの主張〜 [出]新川恵理・岡田紀子 という番組です。

衣食住に関する番組で主人は「住」を担当させていただいております。
今日は残念ながら聞き逃してしまった私…
主人も仕事で聞けなかったようです。
来週はぜひ聞きたいなと思っております。

実は数日前から腰痛がひどく、病院嫌いな私も勇気を出して検査に行って参りました。
レントゲンをとってもらうと、腰ではなく骨盤が原因でした。
「痛み止めの注射しときましょうか。」
という先生の言葉におびえて返事もできずにいると、
「注射はやめてリハビリして帰ります?」
「そうします!」と即答の私。
電気治療をしてもらいながら、時の流れと医学の進歩?にびっくり!
高校時代もハードな部活に入っていたためよく電気治療していたけど…
なんだかマッサージチェアに座っているような感じ。
「次はウォーターベッドへどうぞ。」
「???」
「患者さんにも大人気なんです♪音楽が流れるのでリラックスしてくださいね♪」
「???」
説明通り、とっても夢心地なウォーターベッドでのリハビリでした。
そして産まれてすぐ足の関節の成長が左右整わず、歩けるようになるまで毎月病院に通っていた娘。
もう大丈夫だろうとは思っていたけれど、ちゃんと成長しているのかがずっと気になっていました。この機会にレントゲンだけとっていただくことにしました。
「ちゃんと左右同じように成長してますよ。」という先生のお言葉を聞いて一安心。
私はしばらくリハビリに通おうと思っていますが、ずっと気になっていた娘のことがはっきりしてほっとしました。
今年ももう残すところ1月足らず。
気になることは年内にすませたいなぁ。
[PR]
# by smooth-39 | 2010-12-03 22:31 | ひとりごと