「ほっ」と。キャンペーン

大好きなお家のこと インテリアや雑貨のこと


by smooth-39
カレンダー
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28

赤ブーム?

a0083055_12193320.jpg

なんとなく赤ブーム?です。
玄関の小さな棚。
ずっと同じ小物を飾っていたので、久しぶりに模様替え♪

赤つながりで…
a0083055_1221663.jpg

りんごカッタ―?
りんご大好きな娘のために買ってみました。
かなり便利です。
「一日一個のリンゴはお医者様を遠ざける」?
みたいなことわざもあったような…
頑張ってりんご食べよう!っとと思わせてくれる便利グッズです。

a0083055_12235963.jpg

そして朝から一生懸命外を眺めるはなちゃん。
なにを見てるのかなぁ?
[PR]
# by smooth-39 | 2010-05-26 12:25 | おうち

完成しました

a0083055_12112811.jpg

階段部分の窓。
風景を切り取る額縁のようです。
a0083055_12123735.jpg

和室。
窓がお気に入りです。
a0083055_12133281.jpg

リビングから玄関の眺め。
アクセントになっている壁の色がとってもいい色です。
a0083055_12143430.jpg

外観です。
とっても素敵なお家が出来上がりました。
他にもいろいろなこだわりのあるお家です。
猫ちゃん用のステップもついていて、うちの娘はとってもうらやましくてしようがない様子。

「母と猫のための家です」

とおっしゃったお施主様の言葉がとっても印象的でした。
これからきっと素敵に暮らされるのだろうなぁというのが伝わってきました。
これからがわくわくしますね。
[PR]
# by smooth-39 | 2010-05-22 12:18 | お仕事

完成間近!

大津市の北の方で建築中のT邸です。
a0083055_10295419.jpg

とにかく光が入って明るくて開放的なお家に仕上がりました。
a0083055_10305748.jpg

内装も白が基調ですが、ポイントに和室の壁はこんな感じでアクセントになっています。
a0083055_10312657.jpg

これからどんな風なお家になっていくのか、とっても楽しみです。
[PR]
# by smooth-39 | 2010-05-21 10:33 | お仕事

着々と…

大津市で建築中のT邸です。
お引き渡しも近付き、あともう少しで完成というところです。
a0083055_2201828.jpg

今日はとってもいいお天気で窓から見える青空もとっても綺麗でした。
a0083055_2211886.jpg


昨日もとってもいいお天気でしたね。
娘と私はお友達と一緒に高島市の風車村に行ってきました。
a0083055_2233935.jpg

初めて遊びに行ってきましたがとってものんびりできました。
その前に新旭のもりっこで行われたイベントにおじゃまして、おいしいお弁当やおやつも買ってきていたので、ベンチに座ってランチタイムもとってもいい時間でした。
a0083055_2262559.jpg


こんなのんびり生活な私ですが、またまたイベントに出させていただくことが決まりました。

☆handmade cafe☆
7月6日 火曜日 10:00~16:00 場所:平和堂和邇店3F 
ワークショップも開催させていただきます。
詳しくは「handmede cafe」や「crop cefe smooth」のブログにてお知らせさせていただいております。
[PR]
# by smooth-39 | 2010-05-16 22:12 | お仕事

GW真っ只中

ゴールデンweekも真っ只中という感じですが、皆様お元気ですか?
我が家は相変わらずという感じです。
今日はお友達のほわんかちゃんの個展に行ってきました!
a0083055_17271649.jpg

北山駅から歩いて10分もかからないところにある素敵なギャラリーTANAKAさん。
ほわんかさんのやわらかくてあたたかい雰囲気が出ていて素敵でした。
ワークショップにも参加させていただいて娘と一緒に奮闘しました。
a0083055_1729124.jpg

約2時間奮闘した結果…
a0083055_17305748.jpg

こんな感じで出来上がりました。
ありがとう!とっても楽しかったです。
そして帰りには近所にあったベーグル屋さんで生ハムとルッコラの豆乳ベーグルを買って公園で娘と二人でのんびりいただきました♪
お天気も良くてとっても気持ちのいい一日でした。
明日は家の不用品を整理する目的でお友達と一緒に近江舞子のフリーマーケットに出ます♪
明日も暑そうだけど、がんばります!
[PR]
# by smooth-39 | 2010-05-02 17:38 | 手作り

handmade cafe

a0083055_11415265.jpg

昨日は娘と一緒に自転車で近所の浜辺までおにぎりを持って行っておひるを食べました。
大きな桜の木の下でシートをひいて、ほんの少しの間だったけどとってものんびりできました。
改めてとってもいい場所に暮らしていることを実感しました。
そしてそのいい場所でイベントが行われます。
4月の11日、12日にhandmade cafeというイベントが行われるのです。
私もスクラップブッキングのワークショップをさせていただいたり、オリジナルのキットなども少し販売させていただきます。
a0083055_11524913.jpg

他にも素敵な作家さんがたくさん出展されます。
詳しくはhandmade cafeのブログをご覧くださいね♪
(リンクしてます!)
[PR]
# by smooth-39 | 2010-04-06 11:53 | 手作り

とっても寒いのですが娘は春休みに突入しております。
春休みの一番の悩みといえば…おひるごはん!
普段は自分の分だけなので軽く済ませたり融通もききますが、娘も一緒なのでそうもいきません。
でも今日は娘がお母さんと交代!と言ってランチを作ってくれました。
a0083055_21214315.jpg

ツナとベーコンのクリームパスタとエリンギのバター炒め。
ちょっと段取りの都合でエリンギは冷たくなっていて悔しがっていましたが、母はそんなこと全く気になりません。
本当においしかった!
a0083055_21233358.jpg

でも春といえば別れの季節でもあるんですね。
今日は娘の英語教室の担当の先生が二人揃ってやめられるので最後のレッスンでした。
娘たちはメッセージを書いたものを渡したり、合奏をしたりしてお別れをしました。
いつもわりとクールな娘なのですが、今日はひとり号泣。
先生も号泣されていたので私ももらい泣き。
帰りの車でも涙がとまらない娘を見ていて本当に先生たちのことを大切に思っていたんだなぁと思いました。
また4月からは新しい先生のお世話になります。
こうやって娘も大人になっていくんだろうなぁ。
[PR]
# by smooth-39 | 2010-03-26 21:31 | ひとりごと

手作り

a0083055_21245846.jpg

娘がおそろいのストールを作ってくれました。
とはいっても布を切ってスタンプを押して、レースをつけただけの簡単なものだけど、ちっちゃなデザイナーみたいに一生懸命作る姿がとってもかわいらしく思えました。
デザイナーになりたいなぁと言っていた娘の言葉が本気だったのかなぁなんて思ってしまいました♪
実は今日はお友達と手作りの作家さんが集まるイベントに行ったので、子どもながらも影響をうけたのかなぁと思っています。
手作りのワークショップに参加させてもらったり、かわいい雑貨やお洋服もたくさんあって悩みに悩んでお買い物も楽しめました。
a0083055_2130998.jpg

そして、作家さんといろいろおしゃべりできたのも楽しかったなぁ♪
そして私も4月にはhandmade cafeというイベントに参加させてもらうので、刺激をうけて頑張ろうという気持ちも強くなりました。
ブログもできています。
このぶろぐからリンクしていますのでぜひのぞいてみてくださいね♪
素敵な作家さんの素敵な作品がたくさんUPされています!
[PR]
# by smooth-39 | 2010-02-20 21:35 | 雑貨

祝★完成

大津市で建て替えをさせていただいておりましたM邸が完成いたしました。
a0083055_2013976.jpg

Smoothではお客様と何度も何度も打ち合わせを重ね、ご相談して造り上げて
いくので、おうちが完成するとお施主様と同じくらい嬉しくなります。
a0083055_2032234.jpg

これからはこのおうちをお施主様のご家族で暮らしやすいように家具を置いたり、
素敵な空間になっていくんだろうなぁなんて想像しながらお引き渡しの日を迎えます。

そんなSmooth家も暖かくなるのを待って、お庭周りをなんとかしたいなぁと妄想中。
お花屋さんに行ったり、素敵なお庭を発見したりするとわくわくする今日この頃です。
[PR]
# by smooth-39 | 2010-02-16 20:08 | お仕事

DVDBOX

a0083055_20221774.jpg

おばあちゃんに頼まれてDVD BOXを作りました。
おばあちゃんのお友達のお仕事の退職祝いにプレゼントするそうです。
おばあちゃんたちは相変わらず韓国ドラマにはまり続けていて、
どんどんDVDが増えていくらしく、これは押し入れに収納できるようになっています。

そして…
昨日とってもびっくりしたことがありました。
お客様との打ち合わせが入っており、いつものようにコーヒーを持って
「こんばんは。」と事務所に入っていくと机の上にCDがありました。
a0083055_203218100.jpg

「CDいただいてん。」と主人に言われてお客様のお勧めCDなのかな?
お仕事がそういう関係なのかな?などと妄想していたのですが…
なんとご本人だったのです。
ブリティッシュロックと北欧POPにはどっぷりはまっていた私。
中学生のころはバンドブームでUNICORNも大好きだったけど…
大変申し訳ないことにレゲエに関する知識が全くないのです。
その上、CDがあってそのご本人が目の前におられる現実がすぐに理解できず、
なんだかポカーンとしてしまいました。
a0083055_20341287.jpg

ジャマイカで作られたそうでとっても素敵な写真もありました。
只今smoothの事務所のBGMに流れています♪
[PR]
# by smooth-39 | 2010-02-04 20:36 | 手作り

M邸 進行中

大津市のM邸の途中経過です。
a0083055_83982.jpg

こちらはリビング階段です。
御施主様こだわりで無垢の木材で階段を作らせていただきました。
a0083055_8401833.jpg

こちらはニッチ。
もちろん安全で暮らしやすい家作りをするのも大切ですが、
こういうちょっとした空間で普段のふとした時に癒されるものですよね。
a0083055_8435733.jpg

こちらはキッチンカウンター。

クロス屋さんもはいっていただいて、そろそろ仕上げの時期に入ってきました。
今月中旬には完成予定です。
残りあと少しですがよろしくお願いいたします!
[PR]
# by smooth-39 | 2010-02-03 08:58 | お仕事

初スノーシュー

土曜日にマキノ高原で行われたウインターフェスティバルに行ってきました。
ボードも持たず、ちょこっと遊んで温泉に入って帰ってこよう!と娘と二人で出発。
しかし、しばらく遊んだ後、娘が「スノーシューやりたい!」
「クジラボートとかゴルフとかもできるみたいやで。」「スノーシュー!」
頑固なB型の娘は一度決めたことはなかなかやめない性格なのです。
でも申し込みに行くと「雪山を一時間くらい歩きます♪」という説明が…
なんとかやめようと娘の説得を試みましたが、失敗。とっても憂鬱な母。
a0083055_965293.jpg

出発時刻となり、スノーシューを履いて準備完了です。
そして初めての雪山散策。
娘以外は大人の方ばかりの参加だったので少し心配しましたが、
なんとか着いていかせてもらい、娘も気が進まなかった私もとっても楽しみました。
a0083055_9182135.jpg

下りはビニールをひいて滑りながら大喜びの娘。
a0083055_9192381.jpg

本当に素敵な体験でした。また行きたいなぁ!
[PR]
# by smooth-39 | 2010-02-01 09:19 | ひとりごと

寝不足

今日は3カ月に一度の歯科検診。
歯医者さん大っきらいなんでと失礼な告白をしたにもかかわらず
ずっと放置したままだった虫歯を治していただいた信頼する歯医者さん。
虫歯がありませんようにとドキドキして待っている私の口を見るなり
「疲れてる?」
そうかなぁ?もしかして原因は…と考えてみると…
a0083055_1426461.jpg

はなちゃんに違いない。
最近、求愛の時期のようでものすごい声で鳴き続けてくれます。
「アオーン!」って犬のようなものすごい声です。
私も寝不足だけど、本人(本猫)もやっぱり眠いみたいです。
最近は開き直って、寝れない時は定番の模様替えです。
昔からなぜか夜中眠れなくなると模様替えをしていた私。
a0083055_14303883.jpg

この前買ったラベルのかわいらしい瓶を飾ってみたり…
a0083055_1431261.jpg

studio clipで半額になっていたかごでちょこっとcafeコーナーを作ってみたり。
そんなことをしているとあっという間に時間は過ぎていきます。
今まで、よく美容室で頭皮を見て疲れてるでしょ?と言われたことはあるけど、
さすがに歯医者さんでは初めてだったので、ちょっとへこみました。
整骨院でも行ってリフレッシュしたいなぁ♪
[PR]
# by smooth-39 | 2010-01-27 14:37 | ひとりごと

Rギャラリー

うちの2階の壁は娘のお絵描きしたものがたくさん貼ってあります。
通商「Rギャラリー」
でもお絵描き大好きな娘の絵はどんどんふえていきます♪
年長さんのころからお絵描き教室にも通っています。
そちらでも素敵なものをたくさん作ってきてくれます。
a0083055_8204067.jpg

大好きな自転車の絵の版画です。
金属板をニードルで傷をつけて描いてあります。
それにインクをつけて大きな印刷機で刷るのです。
何度かその作業を見ているけど、大きなハンドルを回す娘がとてもかっこよくみえます。
a0083055_823592.jpg

そしてもう一つはサッカーボール型の入れ物。
サッカー好きなお父さんへのプレゼントだそうです。

最近は教室でデッサンをされている高校生のお姉さんと娘が教室で
同じ時間になることも多いので、私は尊敬のまなざしで見てしまいます。
私も小さい頃は美大に行きたいと漠然と思っていたけど、
物事が判断できる歳になりあまりにもデッサンができないことに気付いて諦めました。
でもそこは母娘なのかやっぱり娘もそのお姉さんに憧れているようで…
「Rもおおきくなったらあんな絵を描かなあかんな!」
と今から気合を入れている様子。
「でもあれって美大に行く人ちゃう?」
「行く!中学そういう学校があればいいのに!」
勉強がちょこっと苦手な娘は図工ばっかりの中学校があればと妄想しているようです♪
そういえば小学校入学の時も一番心配していたのがおやつの時間がないことでした。
「おなかへったらどうしたらいいの?先生に言っていい?」
なんて心配そうに言っていたころが懐かしいです。
[PR]
# by smooth-39 | 2010-01-21 08:41 | おうち

解体中

a0083055_840972.jpg

現在、大津市のY邸の解体工事が始まりました。

Y邸の奥様は実は私の高校時代の同級生。
高校時代は同じ部活でお隣のクラスでした。
高校以来会っていなかったので本当に懐かしく、驚きました。
以前うちで新築していただいた同じ高校時代からのお友達の紹介で
おうちをリフォームされるということでお手伝いさせていただくこととなりました。

もともと中古住宅を購入されてのリフォーム。
ご主人さまのお友達が東京で設計士さんをされているので、
とっても素敵な図面を見せていただいて私たちも楽しみにしております。

ちなみに解体前はこんな感じでした。
a0083055_8482440.jpg

これからどんなふうにかわっていくのか楽しみです。
[PR]
# by smooth-39 | 2010-01-19 08:50 | お仕事